Amazonで教科書を出版しました!

【SPI試験徹底対策】カード、コイン、サイコロ問題突破のカギはお絵かき?中学受験の「数の性質」を使いこなそう!(全4問)

カードとコインとサイコロ
目次

はじめに

わかみや先生

みなさん、こんにちは!「さんすうがく」のわかみや先生です。
大学生の皆さんへ就職試験対策として本日もSPIに関する情報やコツをお届けしていきたいと思います!

今日勉強する問題はカードやサイコロ、コインが出てくる問題になります。

カードを組み合わせて数字を作ったり、
コインやサイコロを何個か転がして場合の数を求めさせたりする問題です。

この記事では中学受験で出てくる「数の性質」という単元が非常に大事になってきます!
全ての問題で共通するポイントは、問題文を図やイメージに落とし込むということです。
頭の中で計算してしまうとケアレスミスや計算の抜け漏れが発生しますので、
テスト本番はともかく、必ず勉強するときはお絵かきをしながらとき進めるようにしましょう。

この記事を書いている人はこんな人

わかみや先生の自己紹介

「さんすうがく」のSPI対策では「SPI&テストセンター超実践問題集/ナツメ社」の問題を参考に使用させていただいております。このテキストをベースに解説していますので、ぜひお手元に用意していただけるとより理解が捗るかと思います。

なおこの記事で参考にしている参考書は20卒向けのテキストですので、
問題番号はあまり気にしないでください。

参考になったらぜひシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次